こどもむけリンクしゅう『おうちでとしょかん』

 ◆ ほんをよむ  

青空文庫(一般社団法人教科書協会)
    青空文庫は、誰にでもアクセスできる自由な電子本です。
    著作権の消滅した作品がテキストとXHTML(一部はHTML)形式で読むことができます。


 ◆ しらべる  

おすすめキッズサイト・総合学習サイト(一般社団法人教科書協会)
    小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集です。
    各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。


図書館を使った調べる学習コンクール(公益財団法人図書館振興財団)
    「図書館を使った調べる学習コンクール」を開催しているサイトです。
    これまでの入賞作品も紹介されています。


学研キッズネット(学研)
    学研が運営する小学生・中学生向けのサイトです。
    「知る」「調べる」「遊ぶ」「参加する」ことができます。


国際子ども図書館キッズページリンク集(国立国会図書館国際子ども図書館)
    主として国内の機関が公開している、おおむね18歳以下の子どもたちが
    主たる利用者として想定されるウェブサイトを収載しています。


「おうちで学ぼう!」NHK for School(NHK)  
    NHK for Schoolは、学校の授業で学ぶ内容にそった“おすすめの番組や動画”が、
    学年ごとに紹介されています。


 ◆ つくる  

子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」(誠文堂新光社)
    子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」-科学や理科、工作の役立つ情報いっぱい!   

JR西日本 鉄道ファンコーナー ペーパークラフト・塗り絵など(JR西日本)
    人気の列車をペーパークラフトで作ることができます。お子様用にはレールや
    背景も用意されています。個人で楽しむことを目的として提供さてています。


 ◆ はくぶつかん・けんきゅうじょ  

神奈川県立生命の星・地球博物館
    生命の星・地球博物館は、46億年にわたる地球の歴史と生命の多様性を展示
    した自然系博物館です。


ファン!ファン!JAXA! (JAXA)

    子供から大人まで楽しめるJAXAの情報が満載です!

 ◆ インターネットのあんぜんなつかいかた 


国民のための情報セキュリティサイト キッズ(総務省)
    あんしんしてインターネットをつかうために、「情報セキュリティー」について、
    いっしょに学びましょう。

情報通信白書 for Kids  小学生向け(総務省)
    インターネットのしくみや、使うときの注意点などについて楽しみながら学びましょう。

 ◆ しんがたコロナウイルスについてまなぶ 


こどもコロナ新聞
    絵本作家のおくはらゆめさん、サイエンスライターの井沢尚子さんが子どもたち
    と一緒に新型コロナウイルスのちいさな「なんで?」をひもといていきます。
    現在サイトでは6月30日までコロナ10号に向けて「コロナ」あいうえお作文
    を募集中です。


●  新型コロナウイルスについて、いっしょに考えよう!」
             (一般社団法人知識流動システム研究所)

    
岡山大学SDGs推進本部と一般社団法人知識流動システム研究所らとの共同
    企画・開発教材です。
    冊子、クロスワードパズル、紙芝居などダウンロードも可能!児童版と大人版も
    用意され家族で学べます。

紙芝居
「コロナくんどうなるの?」(ブログ「川天使空間」より)
    秋田市の小児科医で、「井嶋敦子」のペンネームで活動する童話作家でもある
    後藤敦子さんが、子どもたちに新型コロナのことを伝えるために書いた紙芝居
    です。

    ダウンロードできる紙芝居読み聞かせ動画を観ることができます。
   
マイページ
雑誌スポンサー募集中
図書館報『みなみ風』
読み終わった本お譲りください
基本方針・図書館のあり方
学校の授業支援のための図書館利用について
メールマガジンサービス 登録・解除

南足柄市立図書館

〒250-0117 神奈川県南足柄市塚原1619-1

TEL0465-73-1251

FAX0465-72-0213

Copyright © City of Minamiashigara. All Rights Reserved