■利用登録について

利用カードは何歳から作ることができますか?
0歳の赤ちゃんからつくることができます。
利用カードを紛失してしまったらどうすればいいですか?
再発行の手続きをしてください。ただし、材料費50円がかかります。
引っ越した場合、図書館に連絡しなければなりませんか?
市内転居/市外転出にかかわらず、届出てください。
利用カードを持っていますが、何年間も利用していません。まだ使えますか。
使えます。ただし、5年間一度も使用していないと除籍となります。利用カードの現物をお持ちの方はカウンターにて復籍いたします。住所、電話番号に変更がある方は異動届の手続をお願いします。
利用カードを失くしてしまったのですが、どうしたらいいですか。
家の外で紛失した場合は、ご連絡ください。第三者が使えないよう一時的に使用の差し止めをいたします。探しても見つからない場合は再発行をお勧めいたします。
利用カードに有効期限はありますか?
ありません。
利用カードは誰でも作れますか?
南足柄市、小田原市、秦野市、松田町、開成町、山北町、中井町、大井町、箱根町、湯河原町、真鶴町にお住まいのかた。南足柄市に在勤、在学のかたは利用カードをつくることができます。

■貸出返却について

「女性センター/市立地下」「福沢/市立地下」の本はどこで借りることができますか?
市立地下と表示された本は、書架に入りきらないなどの理由で市立図書館の地下書庫へ移しています。市立図書館のカウンターへ申し出てください。
借りている本・CDの延長はできますか?
CDは、続けて借りることはできません。本は、期限内であればホームページから一度だけ、2週間延長することができます。ただし、借りている本のなかで一冊でも期限をすぎているものがあれば、延長はできません。

■予約について

インターネットから予約した本の取り消しが出来ません。
「本の用意ができました。」の連絡が届いたのちは、インターネットからの取り消しはできません。市立図書館へお電話でご連絡ください。
インターネットや携帯電話から予約をするためにはどうすればいいですか?
パスワードの登録が必要です。
「利用カード申請」と「パスワード登録」は、ご本人確認のできるものをお持ちになって、市立図書館か女性センターでお申し込みください。
または直接ホームページからパスワード登録をしてください。
新規パスワード登録

クリックで大きくなります。

利用紹介

クリックで大きくなります。


何冊まで予約できますか?
10冊です。
所蔵のない資料の予約はできますか?
未所蔵の本はインターネットやOPACからの予約はできません。手書きのリクエスト用紙をカウンターにお出しください。
マイページ
雑誌スポンサー募集中
図書館報『みなみ風』
読み終わった本お譲りください
基本方針・図書館のあり方
学校の授業支援のための図書館利用について
メールマガジンサービス 登録・解除

南足柄市立図書館

〒250-0117 神奈川県南足柄市塚原1619-1

TEL0465-73-1251

FAX0465-72-0213

Copyright © City of Minamiashigara. All Rights Reserved